ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

第22回演奏会を終えて

2017.07.02 (日)
本日は、弊社の22回演奏会におこしいただきまして、ありがとうございました。

230人というたくさんのお客様にお越しいただき、私たちも、アマチュア冥利に、つきます。

今回は、
酒井先生のご厚意で20`anniversary曲を創作していただき、
2ステには
大畑先生に、
ニコをニコニコ演奏していただき、
精神的にも、肉体的にも
恵まれたいい演奏会をお届けできる展開でありました。

実際、皆様の心の現れであるたくさんのアンケートには、
叱咤激励を含め、
精神的にも、肉体的にも、
響く言葉がたくさん綴られていて、
来年も、また、演奏会をしようね✨という運びになりました。

それもあってか、
今日のお酒は、誠に美味しいです✨✨


そんな、私たちと一緒に
音楽を奏でませんか?


「ミーツ マンドリン」で検索。
本日は、これにて。
ドラのなべちゃんでした。
  1. 2017.07.02(日) 08:50:00|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲネって、日本でしか通じないのかな

2017.07.01 (土)
品質管理その一、の
ゲネプロがやって来ました。

弊社なかなかのつわもので
会議当日に資料を作る営業マンみたく、午前中は、まだまだバリバリ練習なんかしたりして😃


今日は、
司会進行さん。

なんのこたぁない、ベーシストのスゥィートハニー。

ステマネさん。

いつも、FB いじってくださってありがとうございます。

ギター教室の生徒さん。

追っかけ❤、ってやつですかね。


の参戦で、なんだか、
社員にも、にわかに緊張感が…、と、あれ?
いつもどーり風💦
なんで?

さておき。
ゲネプロ、って、皆さん言いますが。
General Probe (独)って、舞台芸術やクラシック音楽において、初日公演や本番間近に舞台上において行う最終リハーサル、通し稽古、をさすようで。

あれ、
じゃ、リハを二回やってるわけ?私たち?

だから、この余裕なのね…ー✨✨

明日のdress rehearsal
がんばろーーっと。

一年に一度しか身につけない衣装は、私の体型維持の指標✨


そんな、私たちと一緒に
音楽を奏でませんか?
「ミーツ マンドリン」で検索。

本日は、これにて。
ドラのなべちゃんでした。


  1. 2017.07.01(土) 09:00:00|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業秘密

2017.06.25 (日)
今日は、
来週の7/2の本番を控えての最後の合奏の日。

正しく言えば、前日のゲネプロであったり、当日のリハ(リハビリテーションではなく、リハーサル)が、最後なのでしょうが、
そこら辺は、品質検査みたいなもので、製造行程は今日まで、といった感じでしょうか。


どんな企業にも、
企業秘密と言うものがあるように、
弊社ミーツにも、

「あんなにヤバそうな合奏が、ここまでくると、ミラクルに、なんとかなっちゃうのよねーー。
なら、
始めから、
その力出せやーーっ💢」

と、イケ女がのたまうように、

ここまでくると発動する企業秘密が、あるようで。

なので、詳しくは書けませんが、画像は貼れます。

なにか、漏れてきていませんか?
わかんないかなぁ…ー。


そんな、私たちと、
音楽を一緒に奏でませんか?

「ミーツ マンドリン」で検索。

本日は、これにて。
ドラのなべちゃんでした。
  1. 2017.06.25(日) 09:00:00|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男女の仲はドミナントモーションから学べ

2017.06.18 (日)
きょうは、一見サーファーとみまごうバス フィッシング ガイドであり、作曲家である長谷川武宏先生をお招きしての合奏でして、
あ、
なんと、
酒井国作先生も、先週に引き続き、右後方から柔らかな微笑みを投げ掛けてくれてるし、
演奏者のなかには見慣れないセーラー服のJK が💦

淑徳の高校生の皆さん。


きょう、VIP なお客様が多くないですかっ💦💦💦




察しのいいマンドリン関係者なら、恐らく、何が行われているかはわかるのでしょうけど、
そう、
作曲者による奏曲のすりあわせです。
指揮者、たじたじ💦
奏者も、たじたじ💦

でも、賽はなげられた。

先生が、黒板を準備してください、といったのが、ようやっとわかりました。


とばす‼いい意味で‼

「プロなら当たり前なのだけども、」
という前置きを繰り返しながら、楽奏理論がやって来る。
黒板消しが、煙をあげるほど、次々と言葉が投げ掛けられる。
奏者が、かつてないほど共鳴してうなずき応える。

これが、プロの時間?

お金をとらないことにポリシーを抱いている、自己満足度の高いアマ楽団である私たちに、
それは、スキルとして備わっていたものではなく、感覚として、ぼんやり感じていたことばかりで、目から鱗でありながらも、すぐ音色にのせれるかというと、
それは、
ほら、

私ら、アマだから😆


でも、
よくよく聞くと、
なんとおもろいことを言うの、このおじさま🍷🎩✨


Sotto voce
そっとひーて、みてーだよねぇ。そっとささやくっつーいみなんだけどね。
まるで、日本語みたいでしょお。。
オケで言うこの言葉が、マンドリンで言う
Sul tast
指板よりで、ってことだよね。
みんなやってるねぇ、指示でてるの?あ、そーなのーー、へぇ。

とか、

一足先に、低音クレスをかけてって、
高音のクレスをおそがけに
ずらすことで、クレスは
正比例に上がるのに比べ、ずっとドラマチックになる。
など。

あぁ、
なべちゃん、
この説明ききながら、
エロい事を想像してました。
演奏どころか、深い妄想にはまりこんでいると、
それに追い討ちをかけるように、先生が饒舌になっていきます。


ドミナントモーションを、
おとーさん(主音)からおかーさん(属音)にわたす連携の絶妙感に例え、夫婦の大切さを。

アクセントテヌートをつけたり、強弱記号をいれたり、等々倚音のさばきかたには、
不協和を、きちんと、協和にきりかえる方法が、じつは、たくさんあるのだと感じてもらうことで、不安定になりかけた夫婦仲の改善にも、たくさんのテクニックがあるのだよと。

あ、
ちゃんんっと、
ちゃんんっと、
いいこといってくださってるんですとも‼

情交音型/下行音型

ポリリズムのアクセント感

弾きながら頭を置くテヌート

他にも、学んだことはたくさん。


こんな私たちと
音楽を一緒に奏でませんか?


「ミーツ マンドリン」で検索。

本日はこれにて。
ドラのなべちゃんでした。

あっ、誤字がっ💦💦

合奏明けの指揮者、作曲家で食べる蛤うどんは、いかがでしたでしょうか?
あぁ、いきたかったなぁ。

平社員😆(いやいや、参加できたんですけどね💦)

  1. 2017.06.18(日) 12:30:00|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衛星中継授業みたい✨

2017.06.11 (日)
皆さん、昨日は、何時までの懇親会ミーティングだったのでしょうか?

ルームメイトが戻ってきたあとも、廊下から聞き覚えのあるイケメンズ(若)の笑い声が響いてたので、解散は3時頃だったのではと💦
イケメンズ(熟)は、合奏の担当が済み次第、自治区の蛍観賞会の駐車場係を拝命していたそうで、そちらへ。午前様だったそうです。駐車場だと、蛍見れなくて、ほんとに、ボランティアな💦尊敬します❗
イケメンズは、どちらも、お忙しいのですね。


そんななかでも、
いつまでも寝不足を引きずって、老け顔でいるわけにいかないイケメンズ(特に若)。
だって、今日は、合宿の集大成である

通し(画像付き)

の収録があるから😆

朝も9:00から、昨日のおさらいと、調整を、午前いっぱいと、
昼食を跨いでから3時頃まで行い、きちんと記憶に残るよう弾き込む。
その間も、睡魔におそわれる奏者がちらほら(゜゜;)
重役出勤者がいたり(セロ)、あしがビクッってなったり(ドラ)、パイプ椅子並べて眠り込んだり(セロ)、
音色も心なしか、ほどよい脱力感(オール)。

あれやこれやで、アルコールも、ほどよく抜けてきた(若)ので、いざ、通し、です。

抜けるのは、アルコールだけでないのか、なかなか、楽譜が見つからなくて、皆を止めるハプニングを起こす奏者(2nd )がいたりして、微笑みの絶えない柔らかな時間が過ぎていきます。

通し(画像付き)は、インターネットの普及と、ベーシストの活躍で、個人練習のおかずになります。
まるで、学習塾の衛星中継授業みたいです✨✨

そんな私たちと
一緒に音楽を奏でませんか?

「ミーツ マンドリン」で検索。

本日はこれにて。

あ、演奏会場の抽選会は、連日で利用する予定の団体があったため、抽選会さえありませんでした。
早く、厄、あけないかなぁ⤵


ドラのなべちゃんでした。



  1. 2017.06.11(日) 09:00:00|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ