FC2ブログ

ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらですが、自己紹介(@^ ^@)

2009.01.21 (水)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。

18日の練習で、メンバーの反応が少し控え目なのに対して、
指揮者Y子さん曰く、
『なんだか・・・熟年夫婦みたい。。。』
『ひとつにまとまった感じが欲しい。』(だったっけ?)

ふむふむ・・・そうだよね。
音を出すだけだったら、機械の方がきれいに均等に出せる。
合奏は、みんなが生の音を出すから、素晴らしいハーモニーになるんだ。


・・・ということで、
やはり、メンバーのことをさっぱり知らないまま、
ただ演奏するだけってのは、味気ないなぁと思いまして。
いや、もともとのメンバーのみなさんは、当然、お互いをよくご存じだとは思うのですが、
私のような新参者にとっては、お一人お一人に話しかけるわけにもいきません。

なので、一方的ではありますが、せめて、私のことを知っていただくために、
今さらですが、自己紹介です。

(え?興味ない?・・・いや、少しだけ、お付き合いください。)


世界に発信しているブログなので、名前はYとしておきます。(お手数ですが、本名は、メーリングリストや名簿で探してください。)
パートはドラです。
股関節にガタがきてるので、練習の時に座布団を敷いてます。
それが、私です。(カッコ悪いですが・・・)

もうかなり昔、20年ほど前に、名古屋大学農学部を卒業しました。
その後は、ある電機メーカーに就職して、
大型コンピュータのプログラム開発を7年ほどしてました。
あの頃は、パソコンという名前ではなく、
大型コンピュータにつながった『端末』でしたね。
ウィンドウズもなくて、ms-dosのラインモードで入力。
C言語やアセンブラでプログラミング・・・死語ばっかり?(^^ゞ
今のコンピュータについては、語れませんが、
コンピュータの変遷については、語れるかも。。。( ^^) _U~~

今、お勤めはしてません。いわゆる、専業主婦です。
家族は、夫と、中1の娘、小5の息子です。
練習の時は、『借りてきた猫』状態で、とっつきにくいと思いますが・・・
実際は、かなり、おちゃらけてます。

趣味と実益を兼ねて、自宅で『とんぼ玉』を作ってます。
こんなん↓

tama.jpg



ガラス工芸に限らず、細かい手作業が大好き。
縫い物、編み物、ビーズ細工、等々。
料理も、好き・・・というよりは、調理作業が好き。
味付けはともかく、野菜を刻んだり、魚やイカを解剖・分解するのが楽しい。

他に、好きなものは、アニメ、ゲーム、本、コミック、医療系ドラマかな?
好きな作家は、手塚治虫、司馬遼太郎、星新一、アガサ・クリスティー、コナン・ドイル、横溝正史、松本清張で、これらはほぼ全クリ。それと、これらに類似する、推理小説や歴史小説が好き。
最近のものでは、東野圭吾、宮部みゆき、浅田次郎、重松清、等々。
ついでに、テレビドラマ『相棒』の右京さんも好き。
スターウォーズ、レゴ・ブロック、その他おもちゃ全般、ジャニーズ、好き。
あと・・・海老(食べ物のエビ)とガチャポン、大好き。
大きな声では言いにくいですが・・・掃除は苦手です。。。
それから、機械もの(パソコンやiPod、家電、等)も好き。
これくらいでしょうか。
最後に・・・

私、実家は愛知県です。
結婚して、夫の実家の隣に引っ越してきたんですよ。
M大学のすぐ近くです。
あの、プールの北側のフェンスの穴、の近くです。
私が来た頃は、この辺り、まだ駐車禁止じゃなくて、学生さんの車がたくさん、停めてありました。
その車から、ひょうたん型のマンドリン・ケースを持った学生さんが、
あの、フェンスの穴に消えていくのを、子供と遊びながら見てました。
あぁ。。。私も、また弾きたいなぁ。。。って思いながら。

だから、今、また合奏できて、とっても、うれしいです。
(@^ ^@)
交渉事は苦手ですが、雑用は大丈夫です。
(力仕事以外で、)お手伝いさせていただきます。


・・・というこで、
もし、『私も自己紹介を・・・』と思う方は、遠慮なく、メールをください。
(個人情報は伏せて)掲載させていただきます。

それでは、また。(^^)/

スポンサーサイト
  1. 2009.01.21(水) 10:00:00|
  2. "meats"行事・ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドラ弾き日記(2月1日) | ホーム | ドラ弾き日記(1月18日)>>

コメント

馴れ合いの恐ろしさ

指揮者Y子だわさ~。
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんです。(ふるぅっ)

『なんだか・・・熟年夫婦みたい。。。』
『ひとつにまとまった感じが欲しい。』

はじめにお詫びを・・・
熟年夫婦と言ってしまってたとえが悪かったなと思いました。
熟年夫婦に失礼なこと言ってしまいました。
ツーカーってそんなに悪いことではないです。
なんといっても一緒にいるの楽ですもの。
長く付き合うと喜怒哀楽のポイントとか身にしみていて
考えなくても感じることができるようになっていることがありますよね。
だからそういうのも悪くないです。

でもあの時は少しがっくりしていました。

合奏で何が起きていたかというと
指揮者と奏者に馴れ合いが発生していました。
指揮をあまり気にせずなんとなく演奏する奏者がほとんどで
私もそれを容認していました。

指揮者がどんな曲にしたいと思っているのか
興味を持って弾いて欲しいと思います。


たまには私の話を聞いて欲しいといいたい気持ちでした。
合奏のときの皆の反応はまるで
「ふーん」
とか
「そうだね」
って生返事で、そっけなくてなんだか寂しかったです。
  1. 2009.01.22(木) 21:45:53 |
  2. URL |
  3. だわさ #-
  4. [ 編集]

>合奏で何が起きていたかというと
>指揮者と奏者に馴れ合いが発生していました。
>指揮をあまり気にせずなんとなく演奏する奏者がほとんどで
>私もそれを容認していました。

あ・・・そうなんだ・・・
私は緊張しすぎて、
空気を、さっぱり読めてません。(^^ゞ

>指揮者がどんな曲にしたいと思っているのか
>興味を持って弾いて欲しいと思います。
>「そうだね」
>って生返事で、そっけなくてなんだか寂しかったです。

みなさん、あ・うんの呼吸で弾いてるんでしょうか。。。

すみません。
私の場合は、ついていけるように、練習します。(^^)/

せっかくコメントいただいたので・・・
もし、練習の時に、ちょっとだけ弾くマンドリンが必要でしたら、
うちの花子を持っていきますよ。
高田や川越なら、車に積んでいくだけですし。
連絡(メール)いただいたら、軽く調弦していきます。
良かったら、使ってください。
  1. 2009.01.22(木) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. ひろころ #-
  4. [ 編集]

マンドリン

お借りできるのであれば是非。
お言葉に甘えてもよいでしょうか。

実は今、委嘱をお願いしている方にお貸ししていて
手元になくて・・・
(え、練習は?)

そろそろ先生と連絡とって私のマンドリンを迎えに行かなければ
ならないけどタイミングを取るのが難しいなと悩んでおりました。

よし。
私もがんばって弾こう。


合奏のときにはなるべくリラックスしていただけるように
私も気をつけます。
はじめましてこんにちは状態から
自由にできる状態へ持っていけたらなと思います。

失敗はぜんぜん怖くないです。
なんせ、わたしたち仲間ですから。
  1. 2009.01.23(金) 09:13:37 |
  2. URL |
  3. だわさ #-
  4. [ 編集]

>お借りできるのであれば是非。
>お言葉に甘えてもよいでしょうか。

了解です。(@^^@)
使っても使わなくてもいいので、
練習の時に、車に積んでいきますね。

>失敗はぜんぜん怖くないです。
>なんせ、わたしたち仲間ですから。

♪ヽ(⌒∇⌒)ノ♪ヽ(⌒∇⌒)ノ♪ヽ(⌒∇⌒)ノ
  1. 2009.01.23(金) 13:44:28 |
  2. URL |
  3. ひろころ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meets55.blog55.fc2.com/tb.php/73-4bff4a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。