FC2ブログ

ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もよろしくお願いします。

2009.01.07 (水)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。
松の内も過ぎ、お正月気分もすっかり抜けた頃でしょうか?
我が家は、1月1日は夫の実家へ、2日は私の実家へ行き、豪勢なおせちをいただくため、うちではおせち料理を作りません。なんとも合理的怠慢な主婦でございます。


さて、お正月三が日も過ぎた、4日に、
夫が、おやじバンドの練習に出かけたので、私も初・自主練習。
まず、調絃をして、基礎練習。
とりあえず、今年6月28日の演奏会の曲を練習しようと、
スクラップ・ブックを開いたら、たまたま、2ndの楽譜が・・・
あぁそうだった。
ギタマン単独ステージで演奏する曲の2ndの楽譜をもらってきたんだった。
そう。前半49小節目からの、2ndパート・ソロ。。。
♪タンタカ・タンタカ・タカタカ(レレ#ド・レレ#ド・レミファソ)・・・
あの、かっちょいい箇所を弾きたかったんですよ。
さっそく、マンドリンで・・・しかーーーし!!
難しいじゃないですかーーー!!
どのポジションで弾いても、弾きにくい。
確か、前の合奏では、2ドリン団長さんは、サクッと弾いてたよね。うん。
ちょっと、ドラで1オクターブ低く弾いてみる。。。やっぱり変。
じゃぁ、ドラでドリンと同じ音程で弾いてみる。。。うぅぅぅん。。。
気が付けば、1時間半経過。
その20小節ほどを、もくもくと1時間半も練習してしまった。
・・・の割りには、まだうまく弾けない。。。( ̄▽ ̄;)
指も痛くなったことだし、ドリン練習終了。
あれ?肝心のドラは?・・・また今度っつうことで。


【恒例!今日の1枚】
(恒例?まだ2回目だけど?(x_x)☆\(^^;)パコ!)

今回は、またバロック系からチョイス。
『Bach&Weiss: Suite for Lute and Violin in A Major』
♪リュート、ヴァイオリンとチェロのためのトリオ集
 演奏:カルミニョーラ、キルヒホーフ、ガッリジョーニ

BachWeiss.jpg



一言で言うと、非常に落ち着いた音楽です。
間違っても、ドライブ中に聴いてはいけません。
そのまま、三途の川を渡ってしまうかもしれません。
例えば、仕事から家に帰ってきて、一息つく時。
うるさいテレビの音を聞きたくない気分、
買ってきた雑誌に目を通しながら、コーヒーを飲む。。。そんな時に。
私は、料理(食事の準備)をしながら、
または趣味のガラス工芸、ガスバーナーでガラス棒をマッタリと溶かしながら、聴いてます。


おまけ・・・
年末のテレビで、ドラマ『ROOKIES(ルーキーズ)』が再放送されてたので、録画しておいて、見た。『スポ根』コミックのドラマ化です。
主人公の安仁屋役の俳優:市原隼人クンを見ていたら、何だか、ボン・ジョヴィを思い出し、CD倉庫(?)から引っ張り出して、久しぶりに聴いてみた。
いやぁ、いいですねぇ。昔、聴いてた音楽を聴くと、気分も若返ります。
あぁ。。。なんて、年寄りくさいことを・・・


空気が乾燥しているようです。火の元には注意しましょう。
それでは、また。(^^)/
スポンサーサイト
  1. 2009.01.07(水) 22:12:20|
  2. "meats"行事・ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラ弾き日記(1月18日) | ホーム | 初春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meets55.blog55.fc2.com/tb.php/71-5a2c5ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。