ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

男女の仲はドミナントモーションから学べ

2017.06.18 (日)
きょうは、一見サーファーとみまごうバス フィッシング ガイドであり、作曲家である長谷川武宏先生をお招きしての合奏でして、
あ、
なんと、
酒井国作先生も、先週に引き続き、右後方から柔らかな微笑みを投げ掛けてくれてるし、
演奏者のなかには見慣れないセーラー服のJK が💦

淑徳の高校生の皆さん。


きょう、VIP なお客様が多くないですかっ💦💦💦




察しのいいマンドリン関係者なら、恐らく、何が行われているかはわかるのでしょうけど、
そう、
作曲者による奏曲のすりあわせです。
指揮者、たじたじ💦
奏者も、たじたじ💦

でも、賽はなげられた。

先生が、黒板を準備してください、といったのが、ようやっとわかりました。


とばす‼いい意味で‼

「プロなら当たり前なのだけども、」
という前置きを繰り返しながら、楽奏理論がやって来る。
黒板消しが、煙をあげるほど、次々と言葉が投げ掛けられる。
奏者が、かつてないほど共鳴してうなずき応える。

これが、プロの時間?

お金をとらないことにポリシーを抱いている、自己満足度の高いアマ楽団である私たちに、
それは、スキルとして備わっていたものではなく、感覚として、ぼんやり感じていたことばかりで、目から鱗でありながらも、すぐ音色にのせれるかというと、
それは、
ほら、

私ら、アマだから😆


でも、
よくよく聞くと、
なんとおもろいことを言うの、このおじさま🍷🎩✨


Sotto voce
そっとひーて、みてーだよねぇ。そっとささやくっつーいみなんだけどね。
まるで、日本語みたいでしょお。。
オケで言うこの言葉が、マンドリンで言う
Sul tast
指板よりで、ってことだよね。
みんなやってるねぇ、指示でてるの?あ、そーなのーー、へぇ。

とか、

一足先に、低音クレスをかけてって、
高音のクレスをおそがけに
ずらすことで、クレスは
正比例に上がるのに比べ、ずっとドラマチックになる。
など。

あぁ、
なべちゃん、
この説明ききながら、
エロい事を想像してました。
演奏どころか、深い妄想にはまりこんでいると、
それに追い討ちをかけるように、先生が饒舌になっていきます。


ドミナントモーションを、
おとーさん(主音)からおかーさん(属音)にわたす連携の絶妙感に例え、夫婦の大切さを。

アクセントテヌートをつけたり、強弱記号をいれたり、等々倚音のさばきかたには、
不協和を、きちんと、協和にきりかえる方法が、じつは、たくさんあるのだと感じてもらうことで、不安定になりかけた夫婦仲の改善にも、たくさんのテクニックがあるのだよと。

あ、
ちゃんんっと、
ちゃんんっと、
いいこといってくださってるんですとも‼

情交音型/下行音型

ポリリズムのアクセント感

弾きながら頭を置くテヌート

他にも、学んだことはたくさん。


こんな私たちと
音楽を一緒に奏でませんか?


「ミーツ マンドリン」で検索。

本日はこれにて。
ドラのなべちゃんでした。

あっ、誤字がっ💦💦

合奏明けの指揮者、作曲家で食べる蛤うどんは、いかがでしたでしょうか?
あぁ、いきたかったなぁ。

平社員😆(いやいや、参加できたんですけどね💦)

スポンサーサイト
  1. 2017.06.18(日) 12:30:00|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<企業秘密 | ホーム | 衛星中継授業みたい✨>>

コメント

臨場感あふれるブログ流石です♪(´ε` )
衛生授業受講しておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)
なべちゃん先輩の妄想が知りたい…。
誤字であろう語彙は妄想ほとばしった結果かと笑
色々堪能したんですね。脳内トリップ最高っす♫
  1. 2017.06.19(月) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. ぽち #z3xEAPVo
  4. [ 編集]

脳内トリップ

ぽちさん、コメントありがとうございます。
インターネット、動画配信が、個人練習の、おーきな処を担っているのは言うまでもなく、臨場感たっぷりにバーチャルリアリティ✨で、楽しいです。

余談ですが、
先日、○ッチ妄想脳内メーカー
というのをやってみました。

これもまた、詳しく説明できるものではなかったです。
私はどうしたらよいのでしょう…。
  1. 2017.07.07(金) 19:29:49 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meets55.blog55.fc2.com/tb.php/309-31d32b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)