FC2ブログ

ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

ドラ弾き日記(5月12日(日))

2013.05.12 (日)
こんにちは。どら・パートのひろころ(@^^@)です。
今日は、いつもの練習です。
演奏会まであと6週間ですね。

さて、ワタクシ事ですが、眼鏡を替えました。
ちょっとだけ、イメチェンです。
多少インパクトのあるフレームだと、顔の1難くらいは隠せるんじゃないかと・・・
どうですか?え?これくらいでは、焼け石に水?(+o+)


合奏団のブログですが、音楽的なことは難しくて書けないので、
今回は、雑談特集!!!

G.W.・・・終わっちゃいましたね。
えーっと、お出かけは、こどもの日だけ。
Mandolin Ensemble MOUSAさんの第8回コンサートのみ。
とっても良かったですね。
でも、なんていうか、やっぱりアンコールが一番ノッテたような・・・気のせい?

そういえば、その前に、JMUに出演しましたね。
JMUのレポートは、アップデート済みなので、
またまた、ワタクシ事ですが・・・
久々に、名古屋へお出かけなので、任天堂の携帯ゲーム機を持って行ったんですよ。
スリープモードにして、街を歩くとね、結構楽しいんですよ。
『すれちがい通信』ってヤツね。
で、うちへ帰ってから、ミーツのメンバーと通信してることに気付いて、
ぷちYさん(Mii)が、今、私のゲーム中で生活してるんです。
ワケわかんない?そうですよね。。。
気になる方は、知り合いの小学生に聞くか、私まで。

それからっと・・・うちの団長さん、塾の先生をしてるんです。
某SNS系の日記が、とてもおもしろいんですよ。
できれば、ここで紹介したいくらいに。
生徒さんは女子高生・・・JKですよ。。。wowwow
まぁ、難しいお年頃ですね。
しょうがない、この際だ、なんでも聞いてください。
ワタクシ、JKです!!
え?お呼びじゃない?
いやいや~、ワタクシ、現役JKの母でございますのよ、ハイ。

最後に、音楽ネタをひとつ・・・
ワタクシ、ちょっとばかし、アルトサックスを習ってるんですよ。
レッスンの半分くらいは、雑談で終わってしまうんですけどね。
その雑談が結構楽しいんですよ。
あの・・・『クォータートーン』ってご存知ですか?
恥ずかしながら、私、知らなかったんです。
シャープは『半音上げる』
クォーターは『4分の1音上げる』
鍵盤楽器では出せませんね。
ギターだと、クォーターチョーキングですか?
絶対音感を持つ講師が音を出してくれたんですけどね・・・
(-_-;)??? よく、わかりません。(^_^;)
ちょうどの音と、4分の1上げた音、半音上げた音、
確かに違うとは思うけど、正直わかりません。
『ちょっと、調弦変じゃな~い?』みたいな?(^_^;)

・・・音楽やってます!!という者の発言じゃなかったですね。(^_^;)

あ、ついでに、サックスつながりで・・・
某少年コミック誌に、少年漫画には珍しく、音楽を題材にした話の連載が始まりましたね。
どう展開していくかは、まだわかりませんが、ちょっと楽しみです。



次回は5月19日(日)です。

とりあえず、今日は、これまで。
それでは、また。(^^)/
スポンサーサイト



  1. 2013.05.12(日) 12:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月26日練習 | ホーム | 4月14日JMU中部マンドリンフェスティバル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meets55.blog55.fc2.com/tb.php/217-8df84ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)