FC2ブログ

ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

ドラ弾き日記(10月21日(日))

2012.10.21 (日)
こんにちは。どら・パートのひろころ(@^^@)です。
ご無沙汰してました。
夏の充電期間は、フエを吹いたり、太鼓を叩いたり・・・
家に引きこもりながらも、音楽三昧で過ごしておりました。

さて、ミーツのブログを書き始めて、4年近くが経ってしまいました。
いつの間にか、ドラ弾き日記専用!!みたいになってしまって、気が付けば、ひろころプライベート満載の記事ばかり。。。
ということで、今期のミーツブログは、スタッフのみなさんに順番に書いていただいてます。

10月21日は、来年の演奏会に向けての、第1回目の練習でした。
集まった人数は、ちょっと少なめでしたが・・・

練習内容については、また、指揮者さんの方から連絡があると思いますので・・・

今回は、まず、雑談から・・・
みなさん、楽譜の最後に書かれてたりする、『フェルマータ』という記号、ご存知ですよね。
小学校の時、『音をのばす記号』と教えられました。
教科書に載ってたか、先生が独断で教えた歌・・・

♪ 急げ急げ アッチェレランド だんだん速くなれ チャチャチャチャ チャチャチャ
  だんだん遅くなれ リタルダンド 元の速さで アテンポ チャチャチャ
  のば~すしるしは フェルマータ~ 元の速さで アテンポ チャチャチャ ♪
  

フェルマータ"fermata"はイタリア語で、英語の"stop"に相当する言葉です。
イタリアに行くと、バス停や駅に"Fermata"の表示があるそうです。
これが語源になっているフェルマータは、『のばす』記号ではなく、
『一旦、おわる』とか『止まる』という感じでしょうか。

今度の演奏会で、♪ラプソディ・イン・ブルー♪を演奏します。
この曲は、ディズニー制作のアニメーション映画『ファンタジア2000』に収録されていて、うちの小僧たちが小さい頃は、たまにDVDを観てたので、なんだか懐かしいです。
この曲の中にも、フェルマータがたくさん付けられていて、そのフェルマータで、アニメの場面が変わり、テンポも変わります。
譜面と照らし合わせながら、アニメを観るのも、なかなか、おもしろいんじゃないでしょうか。


次回からの練習日程
 11/ 4(日) 川越 12:30~16:30  2階 大研修室
 11/18(日) 川越 12:30~16:30  2階 大研修室

とりあえず、今日は、これまで。
それでは、また。(^^)/
スポンサーサイト



  1. 2012.10.21(日) 12:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月4日 練習日記 | ホーム | 10月6日 第4回選曲会議>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meets55.blog55.fc2.com/tb.php/199-50d4e3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)