FC2ブログ

ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

ドラ弾き日記(3月6日(日))

2011.03.06 (日)
こんにちは。どら・パートのひろころ(@^^@)です。

もう今日は、心臓バクバクでした。
なんと、練習開始の『お願いします!!』の挨拶の時、
どら・パートは、私一人?!\( @ ___ @ )/
ひぇ~ひぇ~ひぇ~
ちょっと遅れて、K庵さんが加わって、
結局、今日は2人で、何とか乗り切りました!(ホント???)

今日の参加者
1st:4人、2nd:3人、D:2人、C:1人、L:1人、G:3人、B:2人。


さて、今日の練習は・・・
まずは、2ステ♪愛の夢♪
この曲は、白♪が多いんですが、どう弾くのがいいのでしょうか?
ピアノだと、1小節のばせば、自然に音は小さくなっていくけど、
トレモロの場合、つい、音量を保持してしまうんですよね。
音を弱く小さくしていくのでしょうか?
・・・といっても、
もし、そう指示されても、なかなかできないんですけどね。(^^ゞ

2ステ♪アダージェット♪最後まで通しました。
今日は、ドラの上パートが欠席で、下パートのみ。
しかし、上パートが主旋律の箇所があり、
一応、音を出そうと・・・失敗。。。すみません、お粗末でした。

次は、1ステ♪東西巡礼♪何度か通しました。
『4分♪以上は、トレモロ』の支持。(そういえば・・・)
全部単音で練習してしまったので、トレモロに直すのが大変。。。

2ステ♪南蛮渡来♪何度か通しました。
私は先日、マリオネットのお二人の演奏を聴いてきましたが、
YouTubeにもあるので、みなさんも、ぜひ。
こちら→♪南蛮渡来♪(注:音が出ます。)
それから、この曲のD.S.(ダルセーニョ)は、
前に戻った2回目、繰り返しは、1回目と同じように繰り返します。
お間違えのないように。

そして、3ステ♪鼓動♪最後まで通しました。
今日の指揮・だわささん、余裕タップリです。
お仕事の方が、一段落した、と。
みなさん、忙しい時間をやりくりしての参加ですもんね。


そういえば・・・前々回のブログでの、
『もし、生まれかわったら・・・』という話。
あちらこちらで、チョコっとコメントをいただきました。
一生独身というと、語弊があるかな?
既婚・独身、関係なく、今とは違う『生』を経験したいですね。
今度は、人間じゃなくても、イモムシもいいかな・・・なんて。
キャベツ大好きだし。(@^^@)
人間は長いから、イモムシくらいの短いレンジを何度か繰り返してみたい。
誰かに飼われたり、鳥や他の虫に食べられたり?
みなさんは、生まれかわりたいモノ、ありますか?


あ、そうそう、今日からテリーさんがギターに加わりました。
家が近いので、行き帰りご一緒させてもらって、たくさんお話しました。
思いっきり、意見が一致したこと・・・『見えない敵』
指が動かないとか何とかいう問題よりも深刻な、
文字通り、『見えない敵=老眼』です。
近視+老眼なので、『話せば離せばわかる』こともなく・・・
指よりも、目に限界が・・・ちっちゃい♪が・・・あぁ・・・
まぁ、これに関しては、おいおい。。。
よろしくお願いします。(@^^@)


来週は、関ロッジで合宿ですね。
暗い道を帰るのも寂しいから、やっぱり泊ろうかな・・・
いろいろお話できる機会ですもんね。


次回からの練習日程
3月12日(土)&13日(日)関ロッジで合宿
4月3日(日)
4月17日(日)
4月24(日)JMU


とりあえず、今日は、これまで。
それでは、また。(^^)/


スポンサーサイト



  1. 2011.03.06(日) 12:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラ弾き日記・合宿編(3月12日(土)~13日(日)) | ホーム | マリオネット・ライブ&結婚式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meets55.blog55.fc2.com/tb.php/154-797ddfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)