FC2ブログ

ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

閑話

2010.09.16 (木)
こんにちは。どら・パートのひろころ(@^^@)です。

おや?いきなり、涼しくなりましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?


人間、40年も生きてると、
日々の生活にドラマチックなことなんて、
さすがにそんなに起こることもなく、
毎日を淡々と過ごしております。

そんな私にも、それなりに華やかな過去はあるわけで・・・
(自分で言うか?)
やはり、10代後半から20代中盤にかけてですかねぇ。
大学時代から、結婚するまで、かな。
特に、マンドリンを再開してからは、
ホント、懐かしく、いろんなことが思い出されます。

ああすればよかった、とか、こうすればよかった、とか、
今思い返すと、もう一度やり直したいことが、たくさんあります。

閑話休題・・・

大学時代のギタマンで、スタッフの時、
♪エジプトの幻影♪(ミケーリ作曲)を演奏することになったんですよ。
この曲には、少しだけ、ソロが入るんですね。
途中に<マンドリン+ドラ>、最後の方に<マンドリン+チェロ>。
各パート1人ずつ(2人)で弾くから、ソロとは言わないか???

当時、不肖ながらもドラのパートリーダーだったワタクシ、
ソロを務めさせていただきました。
それで、みんなで合奏練習の時、
そのソロの箇所になると、
1stマンドリンのリーダーが必ず、間違えて止まる。
何度やっても、途中でとまって、途中で復活・・・
20小節ほどの♪が全部弾かれることがない。
怒り心頭に発する!!です。
ムッキー!!ムッキー!!ムッキー!!(-"-)
まぁ、私も若かったから、ね。
プンプン!!怒ってる私を見て、練習後に指揮者曰く、
『何、怒ってんの?まぁ、そう、怒りなさんな。』と。
その落ち着き払った言い方に、さらに、ムッキー!!
そういえば、あの頃から、ジジむさかったなぁ、K作さん。。。

結局、演奏会本番でも、
コンマスは途中で止まり、また途中から入りました。
その音は、しっかりと、レコードの溝に刻まれてます。

この曲を聴くたびに思うんですよね。
当時は、彼がうまく弾けないから、ダメだと思ってたけど、
彼が悪いんじゃないのよね。
とまる原因は、私にもあったんじゃないかって。
だって、後半のチェロと一緒のソロは、止まらなかったもん。
2人で、ちゃんと弾けるまで、練習すべきだったのよね。
でもさ、若いって怖いよね。自分しか見えてない。
自分が正しいと、信じてたし。
他人がどうとか言う前に、まず、自分を見直すべきだったのにね。

うん。ゴメンね、クボタくん。。。って言っても、
『くぼた』って名前だったかどうかも、ハッキリしない。
ごめんね。名前もちゃんと覚えてなくて。(^^ゞ


さて、
ミーツは、ただ今、来年の演奏会に向けて、選曲中です。
しばしの暇つぶしになりましたでしょうか?


今日は、これまで。
それでは、また。(^^)/

スポンサーサイト



  1. 2010.09.16(木) 10:33:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いきなり 秋??? | ホーム | 決定!!来年の演奏会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meets55.blog55.fc2.com/tb.php/141-36a979e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)