FC2ブログ

ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

コンサート・リポート

2010.06.07 (月)
こんにちは。どら・パートのひろころ(@^^@)です。

0607concert.jpg


6月7日、月曜日の昼下がり、ミーツ・依ねぇさんと、
マンドリン・デュオ”プラネット・スピリタ”のコンサートへ行ってきました。
小じんまりした演奏会で、とっても良かったですねぇ。

スイーツタイムコンサートということで、
素敵な演奏を聴いた後は、東急ホテルでケーキセットをいただきました。
いろんなおしゃべりをしながら、至福のひととき。
一番盛り上がったのは、やはり、恋愛の話?夫には言えない・・・


・・・そんなことあるわけないっしょ!!
( --)/~~~~~ピシッ!☆(>_<)

”プラネット・スピリタ”は、堀雅貴さんと丸本大悟さんのマンドリン・デュオ。
演奏されたのは、イタリア民謡や、クラシック、
丸本さんがマンドリン用にアレンジした曲です。

堀さんの方は、マンドリン&チェロの演奏はもちろん、トークも絶妙。
丸本さんの方は・・・演奏はさておき、トークが微妙。(^^ゞ
登場するだけで、何か言葉を発するだけで、なぜか、会場に笑いが・・・

この丸本さん、
7月のミーツ演奏会で披露する♪杜の鼓動♪の作曲者です。
シャイで口下手?
曲からイメージしてた人とは、まったく違ってました。(^^ゞ
演奏会後のサイン会で、
『今度の演奏会で杜の鼓動を演奏させていただきます。』という話をしたら、
照れて?一瞬、うつむいてしまいました。
いや~こちらの方が、恐縮してしまいます。


それはそうと・・・ご無沙汰です。
ちょっと、停滞モードで、少しばかり落ち込んでました。
どうも、いけません。

1ステの練習コマが、苦手な体育の授業のような気分です。
何て言うか・・・
リレーの試合で、バトンを渡しで失敗して落とし、さらに、転んで、
私のせいで、チームは最下位に。。。って、感じ。
バスケットの試合で、ボールを受け取ったけど、
パスもできず、ドリブルもできず、タイムアウト、ペナルティ・・・って、感じ。
運動能力&センスがゼロに近い私には、超えられない壁が・・・?
焦れば焦るほど、指が動きません。

2ステは・・・社会の時間です。
あれ?ついていけてるのかな???
よーわからん状態です。

3ステは・・・理科の時間です。
物理だろうが、化学だろうが、生物だろうが、
できるとか、できないとか、関係なく、楽しい。
(あれ?地学は?(^^ゞ)


まぁ、そんなこんなで、演奏会まで、あと1ヵ月。。。何とかせねば。
それにしても、どうやったら、大きな音が出ますか?
楽器の質もあるとは思いますが、やはり、弾き方(技術)の問題でしょうか?
フォルティシモffは、思いっきり出してるつもりなんですが、
親分の音しか聴こえない・・・って。。。
どーぉゆーことじゃーーー!!
すみません。・・・精進します。。。

6月は、毎週日曜日に練習があります。
19日(土)20日(日)は、合宿です。

今日は、これまで。
それでは、また。(^^)/
スポンサーサイト



  1. 2010.06.07(月) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドラ弾き日記(6月13日(日)) | ホーム | ドラ弾き日記(4月25日(日))&JMU>>

コメント

マンドリン・デュオ”プラネット・スピリタ”のコンサート良かったですね~。
場所は栄の宗次ホールだったのですが、
実はこのホールの存在を初めて知りました。

宗次ホールって小さなコンサートをいっぱいしているところなんですね~。
そんな中での「今回はマンドリンなのね」ということだったようです。

JMUのプログラムに折り込まれたチラシをみて行ったので
てっきりマンドリンに馴染みのある人が多いのかと思ってましたが、
堀さんがマンドリン、ドラ、チェロの楽器を大きさを比べながら説明したり
どういう風に楽器が今の形になったのかなどなど解説してくれたので
(へぇ~、と今更ながら勉強になりました。ってこんなことでいいのか、私!?)
「マンドリンってどんな楽器?」という方もいらっしゃったんでしょうね。

田舎ぐらしは緑が多くていいのですが、
音楽が気軽に聴けて、
そのあとはホテルのラウンジでコーヒータイムという・・・
こういうのは都会でないと味わえないわねぇ~と
二人でちょっぴり優雅な気分にひったった1日でした。
  1. 2010.06.17(木) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. 依ねぇ #-
  4. [ 編集]

楽しかったですね。(@^^@)

>(へぇ~、と今更ながら勉強になりました。ってこんなことでいいのか、私!?)

同上。
こんなことでいいのか、私!?
演奏はもちろん、トークも良かった。うん。

>こういうのは都会でないと味わえないわねぇ~と

そうそう。
名古屋の有閑マダムのひと時を、ちょっとだけ味わってきました。
また機会があったら、優雅なひと時をご一緒させてください。
ミーツのマダムのみなさん、いや、未婚の方も、
一緒にいかがでしょうか?
  1. 2010.06.18(金) 13:59:21 |
  2. URL |
  3. ひろころ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meets55.blog55.fc2.com/tb.php/128-cdf57cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)