ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

本番は、たぶんこうなると思うんにゃわ。

2017.03.19 (日)
卓球部(男子)の部室。
科学部の部室。
そんな、空気をイメージしてください。
本日は、
いつも借りられる公民館が、各種行事で使えなかったため、近くのコンサートホールを有する建物の中の気密性の高い音楽室にて、練習でした。


ベースとコンマスがいないという、上下の要所のない合奏は、細かいとこに目が届く有意義な時間となりました。
居ないなら、居ないなりの練習🎵それが、また、おもしろいのです。

でもJMU前なので、集中合奏🎵
本番に強いと評判のミーツ!?ですけども、練習も必要なので、執拗に寄せていきます。
みるみる曲が風を含んでいきます。楽しい時間です。


他の曲も、もちろん、時間の許す限りつめていきます。

イケメンズは二人ともが、こういいます。

ここは、こう持ってきたいんだよね。でも、これで行けちゃうかな?本番は、なんとかなりそうだよね。
たぶんこうなると思うんにゃわ。
たぶん、こうなりそうだな、うん。


イメトレのような練習は、17:00で終了。



そんな
私たちと一緒に音楽を奏でませんか?

「ミーツ マンドリン」で検索。

本日はこれで。
ドラのなべちゃんでした。






  1. 2017.03.19(日) 18:14:42|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喰う寝る歩く😆     

2017.03.05 (日)
合宿二日目です。

昨晩は、よく眠れたのでしょうか?
朝、ドラ仲間二人で散歩をしていたら、前方よりドラのパーリー様が歩いてみえる、という「文殊の知恵」状態に。
健康的なパートだなぁと、
朝御飯がより美味しく感じられました✨

さておき、
9:00から始まった合練は、

楽器を奏でる、

というよりか、
一晩寝かしたことで出来上がった知恵をメロディーにのせる。
というか、
流し奏でることで認識を統一したものにしてく、
というか。
折角ですから、
音源の録音に指揮者の動画も貼った状態でYouTubeにあげちゃおうってながれになるのですが、
イケメンズが意識しすぎちゃって、昨晩流れたものが流れなくなったりする😆

発酵しすぎちゃったかな。



そんな
私たちと一緒に音楽を奏でませんか?

「ミーツ マンドリン」で検索。

本日はこれで。
ドラのなべちゃんでした。



  1. 2017.03.05(日) 02:22:07|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿です😆     

2017.03.04 (土)
今日から、年二回ある合宿の、一回目、春合宿です😆

渋滞を潜り抜け、昼一時に集合して、たっぷり二日間かけて楽器を奏でていくわけですが
今回は、新曲を私たちのために創作していただいた酒井国作先生をお招きしてのダブルシキシャ(指揮者と識者)状態での、有意義な合奏でして。

調和しない和音のきもちよさを感じながら、弾く。
拍の乱れない程度に揺らぎをつくる。
奏法をかんがえると難しいけどさらっと軽く弾き流す。

読んだだけではわからないような、複雑な表現をわかったように頷きながら弾き合わせていく。
皆さん大人だなぁ。
すごいなぁ。


そんな
私たちと一緒に音楽を奏でませんか?

「ミーツ マンドリン」で検索。

本日はこれで。
ドラのなべちゃんでした。
  1. 2017.03.04(土) 00:47:53|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0