ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

演奏会のお礼

2013.06.23 (日)
ギターマンドリン合奏団"meets"18th 演奏会
が無事に終了しました。
今回は、以前にも増して、多くのお客様にご来場いただき、団員一同、心より御礼申し上げます。


演奏会にご来場の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
これからも"meets"らしい音楽を、可能な限り追求していきたいと思います。
引き続きご指導ご支援、よろしくお願いいたします。

  1. 2013.06.23(日) 21:00:00|
  2. 演奏会・訪問演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演奏会のお知らせ

2013.06.16 (日)
いよいよ演奏会が間近になりました。

あらためまして演奏会のご案内です。



ギターマンドリン合奏団"meets"18回演奏会
日時:平成25年6月23日(日)
    開場 13:30
    開演 14:00
場所:電気文化会館ザ・コンサートホール(名古屋伏見)
曲目:ラプソディー・イン・ブルー、組曲「ミシシッピ」、聖母の御子、斎宮の記憶
入場無料

今年はお伊勢さんの遷宮にちなんで小林由直さん作曲 「斎宮の記憶」を演奏します。
ギターマンドリンオーケストラの良さを引き出してくれるすばらしい名曲です。
ギターマンドリン合奏をやっている方にはぜひ生で聴いていただきたい曲です。

チラシはさみ希望の方は、当日12:30よりチラシはさみ作業を開始しますのでそれまでにザ・コンサートホールロビーまでお越しください。パンフレット作成数は400部です。
事前に、「 meets-info@bass-world.net  」までメールにて連絡をいただけると助かります。
  1. 2013.06.16(日) 00:00:00|
  2. 演奏会・訪問演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日の練習

2013.06.09 (日)
こんにちは 澤田です。

演奏会まであとわずか、練習回数にしてあと2回で本番となり
まさに背水の陣。
そんな切羽詰った時期の練習風景をお伝えします。


ミシシッピ組曲
全楽章をしっかり練習しました。
少し曲がわかってきたかなという感じです。
まだ楽譜をおって音を出している域ではありますが
きっと徐々によくなっていくのではなかろうかと思います。

一概にスタッカートと言っても
軽い音、強い音、残音の処理など
バリエーションがあって何を要求されているか
そういったことも意識できたらいいなと思います。

すぐにはしっくりいく音が出なくても
イメージしているとだんだんそれっぽくなるので
まずは意識することかなと思います。




ラプソディ・イン・ブルーも練習しました。
何かのコメディのBGMのようないろいろなシーンが連想される
曲ですが、メリハリというか切り替えが難しい曲のように思います。

連想する場面がどんな感じなのか
一度みんなで話ししてみたかったりします。
meetsは妄想することが大好きな人が多いので
結構いろいろ出てくるような気がします。



練習の終盤にに斎宮の記憶を少し入れさせてもらいました。
合宿のときに録画した動画をチェックして行ったので
気になるところを抜き出してやりました。

合奏していてアレ?何か違うなと思ったとき
その場では変だということはわかっても何が原因なのか
どうしたらよいのかまでわからなかったりすることもあるので
この録音や録画はすごく助かっています。

指揮がまずいこともあるし
楽譜の内容が整理できてなくて受け渡しが悪いこともあるし
パートのバランスが悪いとか
楽譜が間違っているとか
原因を取り除いて完成に近づけて行くのですが
うまく改善されていい感じになるとこれは至福のきわみです。


そして改善したいと思うことは尽きないです。
この日は1箇所、まずいなぁ~と思っていたところが
これでイケルカナという感じになったので
収穫がちゃんとあったよい練習だったと思いました。


あと2回の練習で本番を迎えますが
悔いの無いように、精進したいと思います。

では!
  1. 2013.06.09(日) 00:00:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿の巻(6月1日(土)&2日(日))

2013.06.01 (土)
こんにちは。どら・パートのひろころ(@^^@)です。

演奏会まで、1ヶ月を切りました。
最後の追い込み・・・合宿です。
今回は、いつもの場所が改装中ということで、
なんと『養老』の宿で行いました。

[合宿の巻(6月1日(土)&2日(日))]の続きを読む
  1. 2013.06.01(土) 12:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0