ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

5月26日練習

2013.05.26 (日)
今日は、組曲「ミシシッピ」、斎宮の記憶を中心に練習しました。

「ミシシッピ」は、4つの楽章からなりそれぞれにカラーがちがいます。
それぞれの曲調を本番では表現したいものです。
私は第1楽章 Father of Waters が結構好きです。
ミシシッピ川という名前は、「大きな川」という意味なのだそうです。
そして、この1楽章は、「川の父」「川の神」などと訳されており、流域面積および長さでともに世界3位というミシシッピ川のイメージをよくあらわしているのではないかなと思います。

そして、斎宮の記憶。
今年は遷宮の年ということで伊勢神宮へ参拝するかたがとても多いそうです。
伊勢神宮にゆかりのある斎宮を曲名に冠した「斎宮の記憶」です。
土俗的、雅、疾走感、それぞれが秩序の中に配置されているような感じがします。
いろいろなイメージが出てくる曲で練習がとても楽しいです。
やればやるほど味が出る、そんな名曲だと思います。

多くの方々に聴いていただきたいと思います。
  1. 2013.05.26(日) 22:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラ弾き日記(5月12日(日))

2013.05.12 (日)
こんにちは。どら・パートのひろころ(@^^@)です。
今日は、いつもの練習です。
演奏会まであと6週間ですね。

さて、ワタクシ事ですが、眼鏡を替えました。
ちょっとだけ、イメチェンです。
多少インパクトのあるフレームだと、顔の1難くらいは隠せるんじゃないかと・・・
どうですか?え?これくらいでは、焼け石に水?(+o+)


[ドラ弾き日記(5月12日(日))]の続きを読む
  1. 2013.05.12(日) 12:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0