ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

「今日からはじまる」の作曲者・客演指揮者について

2009.02.25 (水)

"meets" & VoxMEA ジョイントコンサートで新曲を委嘱する渡邉なつ実先生と、客演指揮をお願いする中村貴志先生を軽くご紹介いたします。

 

まず、中村貴志先生はご自身のブログを持っておられます。

"meets" & VoxMEA ジョイントコンサートのご案内もしていただきました。

 

渡邉なつ実先生については、中村先生のブログで個展演奏会の記事が掲載されています。

 

マンドリン業界ではご存知のない方も多いと思われるお二方の横顔を少しでも知っていただければと思います。

  1. 2009.02.25(水) 15:36:49|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラ弾き日記(2月22日)

2009.02.22 (日)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。
22日(日)は、meetsの練習でした。


♪今日から始まる♪のギタマン部分の初練習。
~マンドリンオーケストラのための~ ♪間奏曲♪
大変です。難しいです。。。(ToT)
初見のまったくできない私は、お手上げです。
手も足も出ませんでした。
とりあえず。。。
いつものように弾けてる隣のN島さんの奏でる音をしっかり耳に覚え込ませました。
うちへ帰ってから、みっちり練習しましょう。


くどいようですが、
次回の練習は、3月8日(日)午前10時からです。

【訂正】
正↓
午前 単独練習
1時から30分ぐらい 合唱団の発声練習
1時30分~4時30分 合同練習

発声練習の間は部屋が一つしかないので
あまり音だしをせず、静かに見守りましょう・・・。

誤↓
12時半からは、中村先生の指揮での練習となります。
VoxMEAさんとの合同練習は1時過ぎなので、
午後いちの練習は、♪間奏曲♪の予定です。

[ドラ弾き日記(2月22日)]の続きを読む
  1. 2009.02.22(日) 12:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひろころの長~いつぶやき

2009.02.08 (日)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。

もうすぐ、バレンタイン・デーです。
あっちこっちで、特設会場ができていて、大賑わいですね。
うちの中1の娘は、部活の友達と『友チョコ』交換だって。
今年は、『男性から女性へチョコレート』なんていうコマーシャルもやってます。
みなさんは、どんなバレンタイン・デーでしょうか?

さて、私ごとですが、meetsの練習に初参加から、ちょうど1年が経ちます。
今回は、第一印象、私が初めてメンバーの方と言葉を交わした時の話です。

まずは、指揮者さんと、パートのリーダーさん(一部)。
(注意)
これは、あくまでも私が感じたことを書いただけなので、
実際とは、かなり違うかもしれません。あしからず。
順番は適当です。
名前は、meets内での呼び名を使わせていただきました。

[ひろころの長~いつぶやき]の続きを読む
  1. 2009.02.08(日) 23:02:13|
  2. "meats"行事・ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川越町公民館(練習場所)への行き方

2009.02.04 (水)

お久しぶりです。マーマー・ヨです。

練習場への行き方(ルート)と所要時間をグーグルマップで調べてみました。
結構名古屋からでも近いんですよ。

リンク先からおわかりのように、名古屋市南東部から練習場まで約46分です。
名古屋を拠点にしている団体の練習会場(各区の生涯学習センターなど)に行くのとそんなに変わらない時間です。

更に、車で来る人には朗報!
川越町公民館も高田本山も駐車場完備です!
名古屋市内で練習しているところでは必要なコインパーキング代がいりません。

時間的にも費用的にも名古屋市内で活動している団体とそんなに変わらないギターマンドリン合奏団"meets"、ただ今団員募集中です。(特にマンドリンとギター)
「三重は遠いから」と思っている人がいましたら、まずはものは試し、見学に来てみてください。大歓迎です。

  1. 2009.02.04(水) 19:53:42|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

練習日程(2月2日の時点で)

2009.02.03 (火)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。

今後のスケジュールです。↓
いつでも、誰でも確認できるように、
ここに掲載することにしました。(*^^)v
スケジュールに変更・追加があったら、またアップします。

【2月】
2月22日(日) 川越 12:30~16:30

【3月】
3月1日(日) 練習なし。
3月8日(日) 川越 10:00~16:30
  午前中は、合唱曲のおさらいです。
  午後から、VoxMEAさんとの合同練習です。(中村先生指揮)
3月15日(日) 川越 12:30~16:30
3月29日(日) 川越 12:30~16:30

【4月】
4月5日(日) 川越 12:30~16:30
  VoxMEaさんとの合同練習です。


"meets"の練習日は、
基本的に毎月第1日曜・第3日曜・第5日曜日です。
実は私、思いっきり、勘違いしてまして、
第2・第4日曜日が練習だと・・・それに、
2月の練習日のメールがまだ来てないから、
『まだ決まってないんだなぁ。。。』なんて、思ってました。
いやぁ。。。びっくりです。大ボケです。

そんな次元の違う勘違いをしてるのは、私だけだと思いますが・・・


それでは、また。(^^)/
  1. 2009.02.03(火) 21:15:52|
  2. "meets"からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラ弾き日記(2月1日)

2009.02.01 (日)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。

風邪やインフルエンザが流行っているようです。
みなさん、体調はいかがですか?
チェロ・マーマー・ヨさんは、風邪で欠席でした。大丈夫ですか?
調子の悪い時は、ゆっくり休んでくださいね。

正直言って私、『風邪ひいて熱出した』ことって、
ほとんど記憶がありません。
『ナントカは風邪ひかない』と言われ続けて、ン十年?
熱どころか、咳も出なけりゃ、鼻水も出ません。
ま、そんなことはさておいて・・・

今日の練習です。

[ドラ弾き日記(2月1日)]の続きを読む
  1. 2009.02.01(日) 12:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2