ギターマンドリン合奏団 "meets"

ギターマンドリン合奏団 "meets" の活動を紹介

今さらですが、自己紹介(@^ ^@)

2009.01.21 (水)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。

18日の練習で、メンバーの反応が少し控え目なのに対して、
指揮者Y子さん曰く、
『なんだか・・・熟年夫婦みたい。。。』
『ひとつにまとまった感じが欲しい。』(だったっけ?)

ふむふむ・・・そうだよね。
音を出すだけだったら、機械の方がきれいに均等に出せる。
合奏は、みんなが生の音を出すから、素晴らしいハーモニーになるんだ。


・・・ということで、
やはり、メンバーのことをさっぱり知らないまま、
ただ演奏するだけってのは、味気ないなぁと思いまして。
いや、もともとのメンバーのみなさんは、当然、お互いをよくご存じだとは思うのですが、
私のような新参者にとっては、お一人お一人に話しかけるわけにもいきません。

なので、一方的ではありますが、せめて、私のことを知っていただくために、
今さらですが、自己紹介です。

(え?興味ない?・・・いや、少しだけ、お付き合いください。)


[今さらですが、自己紹介(@^ ^@)]の続きを読む
  1. 2009.01.21(水) 10:00:00|
  2. "meats"行事・ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドラ弾き日記(1月18日)

2009.01.18 (日)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。

18日(土)は、meetsの練習でした。
VoxMEAさんとのジョイントコンサートで演奏する新曲の初練習でした。

初見です。。。大変です。弾けません。(;一_一)
♪の数は多くありません。それに、速いわけでもありません。
・・・なのに、難しいです。。。((+_+))
2拍子、3拍子、5拍子がランダムに炸裂してます。

そういえば、俳句や短歌って、5音と7音の組合せ、だ。
日本語って、2音、3音、5音の組合せだと、
語路がいいのかな?
あぁ、でも、
マンドリンの音の数と、歌の文字数が直結してるわけではないか。。。


こんなふうに歌が入るんだけど・・・と、指揮者K子さん。
なんだか、その言い回しがとってもおもしろくって、
笑いのツボにハマってしまった。
すみません。笑いすぎました。<(_ _)>


[ドラ弾き日記(1月18日)]の続きを読む
  1. 2009.01.18(日) 12:30:00|
  2. 練習・合宿・"meets"行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もよろしくお願いします。

2009.01.07 (水)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。
松の内も過ぎ、お正月気分もすっかり抜けた頃でしょうか?
我が家は、1月1日は夫の実家へ、2日は私の実家へ行き、豪勢なおせちをいただくため、うちではおせち料理を作りません。なんとも合理的怠慢な主婦でございます。


さて、お正月三が日も過ぎた、4日に、
夫が、おやじバンドの練習に出かけたので、私も初・自主練習。
まず、調絃をして、基礎練習。
とりあえず、今年6月28日の演奏会の曲を練習しようと、
スクラップ・ブックを開いたら、たまたま、2ndの楽譜が・・・
あぁそうだった。
ギタマン単独ステージで演奏する曲の2ndの楽譜をもらってきたんだった。
そう。前半49小節目からの、2ndパート・ソロ。。。
♪タンタカ・タンタカ・タカタカ(レレ#ド・レレ#ド・レミファソ)・・・
あの、かっちょいい箇所を弾きたかったんですよ。
さっそく、マンドリンで・・・しかーーーし!!
難しいじゃないですかーーー!!
どのポジションで弾いても、弾きにくい。
確か、前の合奏では、2ドリン団長さんは、サクッと弾いてたよね。うん。
ちょっと、ドラで1オクターブ低く弾いてみる。。。やっぱり変。
じゃぁ、ドラでドリンと同じ音程で弾いてみる。。。うぅぅぅん。。。
気が付けば、1時間半経過。
その20小節ほどを、もくもくと1時間半も練習してしまった。
・・・の割りには、まだうまく弾けない。。。( ̄▽ ̄;)
指も痛くなったことだし、ドリン練習終了。
あれ?肝心のドラは?・・・また今度っつうことで。


[今年もよろしくお願いします。]の続きを読む
  1. 2009.01.07(水) 22:12:20|
  2. "meats"行事・ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初春

2009.01.01 (木)
こんにちは。
どら・パートのひろころ(@^^@)です。
寒いですね。みなさん、風邪をひいたりしてませんか?

今年の練習は、1月18日からなので、雑談をひとつ。

あなたは右利きですか?左利きですか?
世界の人口の10%弱が左利きだそうです。
つまり、絃楽器を弾く、9割くらいが右利きなのです。。。たぶん。
左利きの方、楽器を弾きにくいと思いますか?

子供の頃、ピアノを習ってる時は、何とも思わなかったのですが、
大学で、マンドリンを弾くことになった時、
左の指をハードに使うなぁ。。。と思ったのですよ。
右指は、ピックをつまんで、上下に動かしているだけなのに。
ギターも、結構、左指を使いますよね。
バイオリンも、見たところ、左の方が細かく動いてる。
絃楽器の特徴で、
左は楽器のネックを持ち、絃を押さえ、右は絃をはじく。
左指の方が、いっぱい働いているように思います。
右指(利き手)の方が、細かい動きができるような気がするんですが。。。


どうして、絃楽器は、こういう持ち方(弾き方)なのでしょうか?


[初春]の続きを読む
  1. 2009.01.01(木) 10:00:00|
  2. "meats"行事・ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2